PLC推進派・擁護派はガクブルか

すでに多くの方がブログなどで記事を書いていますけれども、電波監理審議会での審議の
方向が異議申し立て側に傾いてきました。

技術論で論破されてしまう国側。

結果として電波監理審議会は電波法に基づき、PLC機器からの漏洩電波を実地測定する
と宣言しました。


実地測定ですよ!!!!!


漏洩があるからラジオ短波とアマチュア無線用周波数にノッチをつけてごまかしていたのに
その化けの皮が遂に波がされます。

松下さん、悪名高いパーソナル無線機みたいに 「スペシャル機作ってきますか?」

PLC推進派や擁護派はガクブルでしょう。 認可された技術基準のウソが遂にばれる
のですから。

自分のブログで非推進派を非難していたあなた、過去の記事に責任を持ってくださいね。
かっての社会党のように 「北朝鮮による拉致はあり得ない。ねつ造だ」 と言っていたのに
それが真実だと分かると沈黙したり、記事を削除したり、今までと反対の記事を書いたり。
ブログだけではありません。 メーカーの提灯記事ばかり書いていたメディアもしかり。

特にグループ内にPLCに反対しているラジオ日経があるのに、「PLCは素晴らしい」と
書いてばかりいた日経グループのIT関連某編集部とか。


未だ持ってPLCは素晴らしいとか、認可取り消しはあり得ないだろうとか、言っている人たち。
もう一度原点に戻って考え直してみては?
技術的な誤りが指摘されているのですよ。
http://plcsuit.jp/ に色々資料が載っていますからよく読んでみてください。
これ読んでもまだ現在の認可された技術基準が正しいと言い切れますか?
[PR]
# by keiji737 | 2009-11-05 00:15

★PLC って 便利 便利 便利 !!   2

PLCって 便利!!便利!!!!便利!!!!!!!!!!!

コンセント使って部屋の中どこでもLANで通信!!!!!!!!!!!!!!!!!

詳しく知りたい人は
PLCとは


便利になるって素晴らしいよね!!!


既存の無線通信(公共無線通信、国防関連、アマ無線など)とか短波放送で使っていた
周波数にどっかーーーーんと電波をかぶせちゃってます。


便利になるから関係ないよね。   


じゃぁ、便利になるから、みんなが使えるから、高速道路を大々的に拡張しちゃおう!!!
住民が住んでいるところにどっかーーーんとかぶせて。

便利になるから関係ないよね。   



って 

そんなことあるかーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

どう考えてもおかしいだろ!!! PLC って。 

便利だけで何してもいいのか!!!!!



続きは下記のページで
PLC は人に迷惑を与える危険性がある
[PR]
# by keiji737 | 2008-11-29 17:33

環境問題 と PLC

昨今環境問題に関心が集まっています。  ここで言う環境問題とは 「大気汚染」 「水質」 「気温」 等だと思います。

日常生活に直結しね健康問題にも深く関わっていますから関心が集まって当然ですね。私も大変な関心を持っています。

しかしここまで読んで、「なんで環境問題とPLCなんだ?」と思う方もいらっしゃるでしょう。

タイトルで取り上げた環境問題とは 「電波環境」 です。

PLCは短波帯に幅広くノイズという汚染をばらまくのです。 

「電波環境? 関係ないね」 っていう人は自分に直接的に影響のあることしか関心がないのでしょう。 

PLCは便利だから電波環境を汚染しても関係ない  って  それで良いのでしょうか?


沖縄のきれいな海に汚水をまき散らすことには抵抗を感じても、東京湾には「少しくらい出しても大丈夫だよな」っていう考え方にとても似ています。

電波環境は生活家電やその他からのノイズで汚染されています。しかしそれは副次的にでてしまうもの。 PLCは短波帯にノイズそのものをまき散らして通信する規格。 

PLCを推し進める企業は、日本での認可を取る際に間違った計算方法でメーカーにとっては都合の良い規格で半ば強引に認可を取得しました。 しかしその問題点を指摘し、改めるべきだという異議申し立てが電波審議会に提出され、現在審議が進んでいます。

総務省は昨年10月から一度認可を取得したPLC機器の認可を一部取り消ししています。形としては 「メーカーが取り消しを願い出た」 という事になっていますが、実情としては審議会で指摘されると面倒なので、基準に合致しないもしくは合致しない可能性のある物の認可の取り消しを「メーカーに願い出でるように指導した」という事が本当の話ではないでしょうか。当事者は絶対にそれを認めませんが。

いずれにしても我々一般市民は  「ただ便利だから」  という理由で使うべきではないのです。
便利だから何しても良い、法律には違反していないから等というのは、まさしく大気汚染や水質汚濁に繋がった汚染物質のまき散らしと同じなのです。
[PR]
# by keiji737 | 2008-05-13 11:38

コレガのアダプタと c.Link

コレガはPLCアダプタ発売の中止を告知し、それに代わってテレビの同軸配線を使用するアンテナ用同軸ケーブルネットワークアダプタを新発売すると発表した。

それらの相違点は一見 電灯線 を使うか、 アンテナ同軸線 を使うかだけの違いのようである。(暗号化の有無もあるが) しかしその違いが大きな意味を持つ。 なんのシールドもない電灯線ではなく、基本的にはシールドされている同軸ケーブルを用いるため、周囲へのノイズ拡散を防ぎ、またノイズの混入にも強いという点である。

しかし使用している周波数は 12~28MHz であり、いくらシールドがされているといっても短波帯の通信機器やラジオ受信には近傍では障害があるだろう。 しかもアンテナ分配機とアンテナの間にフィルターを挿入することが必須ではないので、テレビ用アンテナから僅かながら輻射されてしまうことも考えられる。

コレガがなぜPLCをやめて同軸ケーブルを使う方式に変えたか・・・  理由は不明で「諸般の事情により発売を中止」とだけあるが推測することは可能だ。 PLCは非常に多くの問題を抱えており係争中である。 企業としては非常にリスキーだと感じたのではないか。
しかし同軸ケーブルを使うアダプタにしても短波帯を使っている以上なんらかの問題は出てくるかもしれない。

追記: コレガはこのアダプターの販売一時中止を発表しました。
    詳細は http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/20350.html


これに対して c.Link という規格がある。c.LINKは、米Entropic Communicationsが開発した通信技術で、同軸ケーブルを利用して高速なネットワーク通信が可能な技術である。コレガのアダプタと同じく同軸ケーブルを使用するが、大きく異なるのはその使用周波数帯域である。c.LINKでは900MHz帯という他のサービスが使用していない周波数帯域を用いる。これの意味することは他の通信や放送などと相互に干渉しないということである。当然同軸ケーブルを使用するためにノイズには強い。漏洩防止フィルタも必須である。

この c.Link ただいまモニター価格で提供されているようである。

詳細は NTTネオメイト のページをご覧ください。

また インプレス社によるレポートも参考になります。

このレポートによると 「1階のアンテナコネクタにアダプタを1台固定し、2階、3階の各部屋にあるアンテナコネクタでテストしてみたところ、若干のばらつきはあるものの、ほぼ80Mbps前後の速度で通信できた。」 とのこと。  PLCよりずっと安定して高速である。 PLCなんて不安定で今後どうなるか分からないものよりもずっとお勧めであるといえよう。

[PR]
# by keiji737 | 2007-11-29 09:54

PLC行政訴訟と電波審議会への異議申し立て

PLC行政訴訟は現在高等裁判所に場所を移し、電波審議会へはPLC機器の認可について異議申し立てを行っている。

詳細は   http://plcsuit.jp/
に出ているので是非見て欲しいが、PLC機器がいかにいい加減なものかと言うことがよく分かる。

PLCがどういう問題を抱えているか知らなかった人、特に電気関係に強いけど知らなかった人たちには是非熟読して欲しい。

メーカーは良いことしか言わないし、実験結果から見るとデータも捏造していると言われても仕方ない。

訴訟関連には興味ないという人は Wiki の PLC のページを取りあえず一読してみてはいかがでしょうか。

電力線搬送通信 - Wikipedia
[PR]
# by keiji737 | 2007-10-27 12:39

PLC は人に迷惑を与える危険性がある

PLC 電力線搬送通信    
電力線搬送通信 - Wikipedia

最近よく目にする、耳にする。  家庭の電灯線を家庭内LANのケーブルに
使ってしまおうというもの。

一見便利そうである。  確かに便利だろう。 しかしメーカーが箱には小さな文字でしか
書かない注意書きがある。

WEB でも読める。

http://panasonic.jp/p3/plc/feature.html#caution

http://buffalo.jp/products/catalog/network/pl-hdp-l1/#tyui

http://www.netgear.jp/solutions/homesolutions/plc.html#01


実際厚生労働省も注意喚起の文章を出している。
http://www.piis.pref.mie.jp/ipp/aa/a1_sinm.asp?jc=10004020


このPLCを使用することによって得られるものは、「宅内配線がすっきり」 「無線LANで
届かなかったところにも届く可能性がある」 という程度だろう。でも実際は使用に際して
多くの制限があり、速度も出なかったり繋がらなかったりもしている

Panasonicはどこでも繋がると言いながら、一方で使えるコンセントを探そうと矛盾していることを堂々と書いてある。誇大広告の極みである。


さらにこのPLCを使用したがために近隣へ悪影響を「ばらまく」危険性がある
ご近所(特に集合住宅の場合)で短波ラジオの聴取、アマチュア無線の短波帯の通信、している人がいた場合、その聴取や通信が不可能になりうる。
医療機器を使用していた場合、誤作動の原因となりうる。(電力線を通じてノイズが混入する)
電力線にデータを流すため、他の電化製品に影響を与える事がありうる。
Audioファンも不安に思っている。

つまり自分にとっては便利であるツールも、他人にとってははた迷惑なものになる可能性
があるということだ。


使ってみて便利だから人に勧める、自宅では何の影響もない、そういう観点から書かれている
ブログを沢山見かける。でも本当にそれでいいのだろうか。

先日の記事にも書いたが、「かけい氏」がコピーペーストという手法ではあるが広報活動
を行っている。当方は積極的にコメントをつけたりという事はしていないが、時々トラックバック
を貼らせてもらっている。やり方は違うが「PLCの真実」に関しては広めないといけない
と思っているからだ。

「携帯電話」も導入当初色々言われていたから同じだ、という意見を色々なところで見かけるが
全く異なると言うことを声を大きくして言いたい。医療機器への影響はあったとしても
携帯電話は「専用周波数」を使用しているため、他の通信などへの「混信」という影響は全く
ない。(飛行機内等でのEMIは別)しかしPLCはアマチュア無線・短波放送・航空無線・海上無線と同じ周波数を使用している。混信しない訳がないのだ。

人の迷惑になりうるものを、ただメールのため、WEBのため、ネットワークゲームのために使用していいものなのか。(誤解無きよう、それらが重要でないとかくだらないという意味ではない。)
「モラルのない製品」、「使用する人のモラルを問う製品」であると言っても過言ではないと
考えるが、メーカーが積極的にデメリットを伝えないために知らずして購入してしまう人も
いるだろう。そういう人についてはモラル云々と言うことは無いのは当然だ。ただ知ってしまった
後、どう考えるのだろうか。現時点では法的には使用することは問題ないのだが。

集合住宅の場合で分電盤を超えて信号が出入りできてしまう場合、PLCはその理屈上互いに影響し通信速度が著しく落ちる場合もある。言ってしまえばつぶし合いである。


最後に先述の「かけい氏」が紹介しているページを、僕も紹介させていただきたい。
PLCがダメな理由
http://hpcgi1.nifty.com/paku/wiki/wifky.cgi?p=PLC%A4%AC%A5%C0%A5%E1%A4%CA%CD%FD%CD%B3

PLCアダプタ買いました
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main156.htm

PLCアダプタ買いました2
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main158.htm

野々村の色々
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/

既にPLCを使用している方、これから導入しようと検討している方、今一度本当に
PLCなのか考えてみてはいかがでしょうか。
無線LANも MIMO 11n など新しい規格で高速化、かつ長距離接続が可能になってきて
います。
興味のある方は
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/19027.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070829/280629/?ST=network

をご覧ください。
MIMO 11n 商品検索


ちなみにPLC機器は雷対策であるサージフィルターを用いると通信が著しく困難になります。
これの意味することは、雷で機器の突然死もありうると言うことです。
またPLC機器によって家電を遠隔操作するという発想もあるようですが、誤作動が心配です。
家電のコントロールを遠隔でするためにネットに繋いで起きうる事故と言えば、夏の暑い日
買い物のため冷房をかけた部屋に赤ちゃんを残して出かけたら、他の機器などからの影響
を受けエアコンが誤動作・・・ 猛暑日に暖房が入り・・・・  怖いです。

追記:ノイズなんて出ないんだろ、単なるネガティブキャンペーンだろという方
    有志による実験結果をご参照ください。 
    http://plcsuit.jp/PLC-exp070814.pdf

追記その2 ; 10月4日付けで多くのPLC機器の認可が取れ消されています。一度国が認可したものを短時間で取り消すということは、腰の重い役所としてもどうしてもやらなきゃならない相当なことがあったからでしょう。


PLCよりは c.Link の方がずっとお勧めです。 詳細は http://keiji737.exblog.jp/7571733/
[PR]
# by keiji737 | 2007-10-02 18:00

プエラリア  ???

僕のよく行く焼酎バーで出会う飲み仲間の娘、スタイルが良いのだ。

で、二人ともまあまあ飲んだときに聞いてみた。 スタイル良いよねって。

そしたらなんか「プエラリア」がどうのこうのって。 正直その手の話しは知らないのだ。
バストアップ何チャラと・・・・
で、検索してみた。 

へーへーへーへーへーへーへーへー!!!!!!!!!!!


満へーーーである。

タイ由来の物なんですね。

バストアップを望みたい女性に大人気であることも分かった。

人気モデルも愛用中!「レディーズプエラリア99%(錠剤)」

これをもしプレゼントとかしたら怒られそうだなぁ・・・ (^^;) 「小さいって思っているの!!??!!」って・・・・・

でもこっそりやってくれたら嬉しいかもね。 バキッ!!☆/(x_x)
[PR]
# by keiji737 | 2007-07-19 10:41

PLCの現実

PLCの現実を知らないで買ったりする人に、


「いやぁ、これってやばいんですよね」



って伝えたいがために、普段は焼酎のことしか頭にない僕が
記事を書き、トラックバックをはるのだが

「おせっかい」  「何を使おうと自由だ」
  という反発が意外に多い。


おっさんたち、それでいいんかい?  自分さえ良ければいいんかい?


利便性のために犠牲になることが多すぎるのですよ。


トラックバックを削除することはかんたん。 コメントだって削除することはかんたん。



そうされてもいい。 なぜなら PLCには問題がある ということを相手の頭に残せるのだから。

問題がある、どういう問題があるのか、解決方法はあるのか、等は各自の考え方次第で大きくふくらんだり無視したり色々である。

ブログを検索していると「かけい氏」が精力的にコメントをつけている。そのコメントの中から
特に参考となる URL を下記に。

PLCがダメな理由
http://hpcgi1.nifty.com/paku/wiki/wifky.cgi?p=PLC%A4%AC%A5%C0%A5%E1%A4%CA%CD%FD%CD%B3

PLCアダプタ買いました
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarsan/main156.htm

PLCアダプタ買いました2
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main158.htm

野々村の色々
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/

まぁ、とにかく読んでみてくださいよ。  商品を使うのは個人の自由ではありますが、「害があるんですよ」

YOMIURI PC の PLCの記事は 「基本は無線LAN,通じない場所に補完的にPLC」 とし、PLCは積極的には薦めていません。
[PR]
# by keiji737 | 2007-05-16 11:53

うまそうな焼酎

久しぶりに焼酎ネタを。

最近買いたいと思っているのがこれ。
紅さつま仕込み
芋焼酎 極の赤





紅さつま芋を原料としています。

紅芋を使った焼酎では「赤霧島」が有名ですが、これもいけると思います。
[PR]
# by keiji737 | 2007-02-21 22:14

勘違いしているらしいね

(゜゜;)\(^^;)オイオイ ナニイッテンダヨ

思いこみは怖い怖い。

自意識過剰で被害妄想ですか。  お疲れ様です。
[PR]
# by keiji737 | 2007-02-21 17:39